2016年上半期ベスト10 & ワースト3
2016年上半期のベスト10 & ワースト3です。僕の独断と偏見で選んでるので、クレームその他は受け付けません‼︎‼︎
【ベスト10】
第10位 デッドプール
デッドプールが第四の壁を超えて観客に話しかけてくる表現は、斬新というより、「おもろいからやる」精神が感じられて好感が持てた。
第9位 インサイダーズ / 内部者たち
現実的な問題をエンターテイメントとして描くということにおいて、日本映画は韓国映画に負けている。
第8位 シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ
ルッソ監督のアクションは、ド派手なんだけど空間把握がしっかりしているので、とても観やすいです。さらに登場人物が増えるであろう『アヴェンジャーズ / インフィニティ・ウォー』が楽しみだ。
第7位 スポットライト 世紀のスクープ
物語に吸い込まれるような力を持っている作品。エンドロールで流れる実際に告発された国の多さに震えてしまう。レイチェル・マクアダムスの「抱きしめたい感」は鉄板。
第6位 キャロル
美しく官能的というのは、こういう映画のことを言うのでしょう。計算され尽くした構図を何度でも観たい。
第5位 サウルの息子
2016年で必ず観なければならない映画。
第4位 イット・フォローズ
ホラー映画というジャンルの新しい次元を開いた映画じゃないだろうか?と同時に良いホラー映画は、良い青春映画であることを再認識させてくれる。
第3位 ちはやふる 上の句・下の句
登場人物たちにまた会いたいと思った。というより今も思っている。逃げなかった「桐島」を描いているということでも新しい。
第2位 ズートピア
こんな世の中だからこそ、子供たちに観て欲しい。
第1位 海よりもまだ深く
樹木希林さんも素晴らしいし、阿部寛さんも味のある演技をしている。でも何よりもささいなシーンやちょっとしたセリフが、いちいち突き刺さってくる。ズバリ「俺の映画」だったんだから1位は仕方ないじゃない!
【ワースト3】
第3位 モンスターズ / 新種襲来
第2位 フィフス・ウェイヴ
期待の大きさとのギャップがデカかった順です。そういう意味で1位と2位の間には深くて広い溝があります。まさか予告で一番ワクワクしたシーンが夢オチだったとは……。
下半期はどんな映画に出会えるんだろう?ゴジラは?スター・ウォーズのスピンオフはどうなんだ⁉︎ この順位をひっくり返すような作品がたくさんあると良いなぁ〜。