空中秘密基地 2

映画や本の感想が中心です。当然ですが僕の主観と偏見で書いてます?

2017年ベスト10 & ワースト3

2017年のベスト10 & ワースト3です。僕の独断と偏見以外の何物でもありません。基準となるのは「どれくらい俺の映画だったか」だけ。「自分のベスト10と違う!」と言われても困ります。クレームその他は受け付けません‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎ 


【ベスト10】
第10位 『バンコクナイツ』

閉塞感から抜け出そうとしても逃げることは出来ない。そんな現実を富田克也監督は容赦なく描き出す。でも微かでも希望はあるんだよ。
f:id:nunoyan1968:20171230172807j:image
第9位 『ありがとう、トニ・エルドマン』

親って存在はとても大事であると同時に、同じくらい厄介なものでもあるのです。

f:id:nunoyan1968:20171230173024j:image
第8位 『お嬢さん』

エロくて変態しか出てこないけど、サスペンスとして全く飽きない素晴らしい作品だった。観ないと損します。
f:id:nunoyan1968:20171230173205j:image
第7位 『ビジランテ

ずっとヒリヒリとして緊張感が迫って来て、ずっと体を硬くしていた。エンドロールが終わってもしばらく立ち上がれなかった。僕が東京に出て来た理由がこの映画の中にはあった。小説やマンガが原作ではない、オリジナル脚本のこの作品が公開されたことは、日本映画にとってとても良かったと思う。
f:id:nunoyan1968:20171230173256j:image
第6位 『ドリーム』

年に1本しか映画を観ない人に「今年の映画で何を観ればいい?」と質問されたら、食い気味でこの作品を推す!

f:id:nunoyan1968:20171230173345j:image

第5位 『僕のワンダフル・ライフ

In Memory of My Loving KAREN.
f:id:nunoyan1968:20171230173441j:image
第4位 『ドラゴン×マッハ!』

トニー・ジャーvsウー・ジンvs マックス・チャンの闘いは、この映画を観た者へのご褒美です。どうかマックス・チャンの名前だけでも覚えて帰ってください。
f:id:nunoyan1968:20171230173549j:image


ベスト3の前に、惜しくもベスト10に入らなかった作品です。「これがベスト10だ!」という人がいても強く同意する素晴らしい作品たちです。
ザ・コンサルタント

『サバイバルファミリー』

『メッセージ』

『沈黙 サイレンス』

ラ・ラ・ランド

『おとなの事情』

全員死刑

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

女神の見えざる手

特にこの5本は本当に僅差でした。何なら全部1位です。

『パターソン』

f:id:nunoyan1968:20171230174238j:image

エル ELLE

f:id:nunoyan1968:20171230174251j:image

『夜は短かし歩けよ乙女』

f:id:nunoyan1968:20171230174308j:image
新感染 ファイナル・エクスプレス

f:id:nunoyan1968:20171230174334j:image

『ナイスガイズ!』

f:id:nunoyan1968:20171230174357j:image


第3位 『花筐  HANAGATAMI』
大林宣彦監督の作品を観ずして日本映画を語ることはできない。いつまでもお元気でいて欲しい。
f:id:nunoyan1968:20171230174506j:image
第2位 『マンチェスター・バイ・ザ・シー
f:id:nunoyan1968:20171230174644j:image
第1位 『ムーンライト』
f:id:nunoyan1968:20171230174734j:image

この2本は「人は故郷とどう付き合っていくのか」を描いている作品だった。そしてそれは僕自身の問題でもある。


【部門賞】
・ベストガイ賞:國村準

『哭声 / コクソン』

f:id:nunoyan1968:20171230175037j:image
・ベストガール賞 :ジェシカ・チャステイン

女神の見えざる手

f:id:nunoyan1968:20171230175412j:image

ユダヤ人を救った動物園〜アントニーナが愛した命〜』

f:id:nunoyan1968:20171230175424j:image
食物連鎖の頂点に立っておられるで賞:シャーリーズ・セロン

ワイルドスピード ICE BREAK

f:id:nunoyan1968:20171230180321j:image

アトミック・ブロンド

f:id:nunoyan1968:20171230180353j:image

KUBO クボ 二本の弦の秘密(声の出演)

f:id:nunoyan1968:20171230180553j:image

・2017年で一番好きなシーン賞

僕のワンダフル・ライフより

f:id:nunoyan1968:20171230182400j:image

カレンを同じようにブランコに乗せて遊んだことを思い出します。しかも同じコーギーだからなおさらです。


ワースト3】
第3位 『キング・アーサー
f:id:nunoyan1968:20171230180816j:image
第2位 『メアリと魔法の花』

f:id:nunoyan1968:20171230180908j:image

第1位 『DESTINY 鎌倉ものがたり

f:id:nunoyan1968:20171230181103j:image

 

2018年もドキドキワクワクする映画と出会えることを強く強く願うのです。