空中秘密基地 2

映画や本の感想が中心です。当然ですが僕の主観と偏見で書いてます?

いつもの風景ではある〜余白にちょっと〜

6:30起床。8:00にクレアの散歩。その後『AGANAI  地下鉄サリン事件と私』を観に伊勢佐木町の横浜シネマリンへ(この映画の感想はまた後日)。朝のニュースやワイドショーでは非常事態宣言が発出されても各地の人手に変化はないと言っていた。特に近県の観光地やショッピングモールは混雑していたらしい。東京から横浜は直線距離で30km程だ。誰だって東京の映画館がNGだったら、ちょっと電車に乗って…と思うよな。政府にしても地方自治体にしてもやってることがチグハグだ。少し前まで「日本スゴイ!」の人たちは「我が国は医療大国だ」と言ってなかったっけ?どうして世界レベルから見ても感染者の数が明らかに少ないのに医療崩壊なんて事態になるんだろう?ワクチンの摂取が遅れていることも含めて、誰か「この一年、何をしていたんですか?」と偉い人に聞いてくれないか。

 

電車の混雑具合も関内の人通りも普段の平日の午前中と変わっていない。路上で飲酒をしているなんてトンデモナイ……という映像をよくみるようになったけど、伊勢佐木町のコンビニの前ではおじさん達が2,3人で青空の下、ビールで乾杯していた。この街では見慣れた風景ではあるんだけどね。

f:id:nunoyan1968:20210426231326j:image

*写真は4月24日、緊急事態宣言発出前日18:30の新宿五丁目交差点。夜が来る直前の空が好きだ。