空中秘密基地 2

映画や本の感想が中心です。当然ですが僕の主観と偏見で書いてます?

灯が戻った!

昨夜は国立演芸場で「真一文字の会~春風亭一之輔勉強会〜」を聴いた。久しぶりの落語会。

f:id:nunoyan1968:20210513114713j:image

昨夜のネタは全て一之輔師匠では初めて。この落語会は「勉強会」と銘打ってるように普段はあまりやらないネタをかける事がある。「テレスコ」もコロナで休んでいた間にさらったネタで、夕べがネタおろしだったそうだ。途中で話は脱線に次ぐ脱線をこれでもか!ってくらい繰り返すんだけど、終わってみるとその脱線が落ちのフリになっている。いや〜笑わせてもらいましたよ。最近嫌なことが立て続けにあって、クサってたけど、笑ったら少し楽になった。

 

これで演芸場は都内の定席寄席も合わせて開くことになった。これは素直に嬉しい。でも映画館や美術館・博物館は今も閉館しているところが多い。萩生田文部科学大臣は国会答弁で「演芸場がOKで映画館がNGの理由を説明できない」と言ったらしいけど、それは行政の責任者の言葉としてはありえないよね。関係者のみなさんだってコロナが感染拡大すれば良いと思ってるわけじゃないし、対策だってしっかりやっている。閉館するんだって行政が基準を示して、補償をしっかりしてくれるんだったら協力すると思うんだよね。誰だって霞を食べて暮らしてるんじゃないんだよ。

 

まぁ、それは別にして、やっぱりライヴが好きだってことを再確認した。演者さんを始めとして関係者の皆さまが懸命に努力をして会を開いてくださったんだから、今度はこちら側が最新の注意を払って楽しむ番だ。

f:id:nunoyan1968:20210513114727j:image

*写真は昨夜の演題と終演後の国立演芸場の入り口にある提灯。もう二度とこの灯が消えることがあってはならない。