空中秘密基地 2

映画や本の感想が中心です。当然ですが僕の主観と偏見で書いてます?

お楽しみはこれからも

落語をライヴで聴くようになって2年くらいになるだろうか?寄席や落語会に通うのがすっかり生活の一部になった。先週の金曜日も春風亭一之輔師匠の独演会へ。そもそも落語にハマるきっかけになったのも一之輔だった。袖からひょいひょいという感じで出てきて、高座に座る姿が好きですね。

 

金曜日の演目は四番弟子の貫いちさんの「転失気」で始まり、一之輔師匠は「やかん」と「てれすこ」を口演して仲入り。後半は「中村仲蔵」でした。一之輔師匠の「中村仲蔵」は初めて。4月に国立演芸場春風亭一朝師匠の「中村仲蔵」を聴いた。一之輔師匠は一朝師匠譲りの話運びだけどだけど、見えを切るところなんかはやっぱり若々しい。こういう「中村仲蔵」も良いです(緩急という点では一朝師匠が好きだなぁ)。一之輔師匠は子供を演じるのが上手いと言われていて、僕もそう思うけど、実は女性を演じる一之輔師匠も良いなぁと思っている。「粗忽の釘」のおかみさんとか「柳田格之進」のお母さんとかね。この「中村仲蔵」でもそうで、仲蔵が前を向くのに重要な役割をする奥さんは出番は少ないけど説得力があって印象に残った。

 

6月は独演会もあるし、浅草演芸ホールの中席ではトリを務める。お楽しみはこれからも続く。

f:id:nunoyan1968:20210530210345j:image

*写真は独演会の帰路、紅葉坂からみたランドマークタワー。撮影場所は江戸時代に神奈川奉行所があった場所。江戸と現代がつながった気がしないでもない。