空中秘密基地 2

映画や本の感想が中心です。当然ですが僕の主観と偏見で書いてます?

雨のふり方〜余白にちょっと〜

5:00起床。このところ目覚まし時計をかけていなくても、4:00から5:00の間で目が覚める。前の晩にどんなに遅くまで起きていてもだ。二度寝をしようとしてもなかなか寝付けない。で、仕方がないので本を読んだり書きモノをしたりしている。まぁ、これはこれで良いんじゃないかと思わないでもない。

 

朝食を食べてからクレアの散歩。散歩の途中でポツポツと雨が降ってきた。傘は持っていたけど、とりあえず屋根のあるところへ避難。案の定、ザァーっと雨足が強くなる。梅雨のといえば、一日中しとしとと降っていたものだけど、今年は夏の夕立かゲリラ豪雨じゃないかと思うくらいの土砂降りが30分ほど続くとピタッとやんで太陽が顔を出す。まったく変な天気だよ。僕は東京国立博物館にある長谷川等伯『松林図屏風』が好きで、公開されると観に行くんだけど、あそこに描かれているようなしっとりと湿気を含んだ日本の梅雨にはもう会うことが出来ないんだろうか?寂しいことだよ。

 

家に帰りYoutubeで落語をかけていたら、江戸家小猫先生の犬の鳴き真似にクレアが反応して、テレビの前で同じように遠吠えをした。ちょっと笑った。

f:id:nunoyan1968:20210617170806j:image

*写真は散歩の帰り道に咲いていた紫陽花。やっぱり紫陽花は雨に濡れているのがよく似合う。