空中秘密基地 2

映画や本の感想が中心です。当然ですが僕の主観と偏見で書いてます?

歌うということ

本当に久しぶりの楽しい音楽の時間でした。

カレンダーを見ると、前回の練習が4月24日だから、2ヶ月は歌っていないことになる。当然、一人で練習はしていたけど、やはり皆で声を合わせるのは何物にも代えがたい。隣で歌っている声を聴く。これだけのことがこの上ない幸せだと思わずにはいられない。

 

J.S.バッハのモテット「Jesu, meine Freude(イエスよ、我が喜び)」。まだまだ上手く歌える訳じゃないけど、目の前に楽譜があって、曲の構造を考え、ハーモニーの中で自分の役割に頭を悩ませることは、それこそ「我が喜び」であるのです。上手く歌えないのだって、「これから練習するぞ!」という思いのエネルギーになる。

 

現状ではマスクしての練習は仕方がないし、いつ発表できるのかも決まっていない。僕たちは一日も早く普通の生活が送れるようになることを祈って歌うだけだ。

f:id:nunoyan1968:20210628233620j:image

*写真は「Jesu, meine Freude」の楽譜。冒頭の和音が鳴る時、「あぁ…戻って来たんだな」という思う。