空中秘密基地 2

映画や本の感想が中心です。当然ですが僕の主観と偏見で書いてます?

本屋さんの話〜余白にちょっと〜

前々から行きたかった日本橋にある誠品書店へ。ゆったりした空間が心地よい。

 

人文学の書籍が中心となっているラインナップが嬉しい。自己啓発本や、もちろんヘイト本を置いていないのも素晴らしいと思います。本屋さんでああいう類を見るとゲンナリしてしまいます。

 

初来店の記念に岡本綺堂『半七捕物帳』を。やっぱり日本橋といえば半七親分だよね。ブックカバーも落ち着いた感じで好きです。

 

そこに行こうと思うだけで楽しくなる本屋さんが一つ増えた。

f:id:nunoyan1968:20210629230314j:image

*写真は誠品書店が入っているCOREDO室町テラス。本文とは関係ないけど、歴代オリンピックのポスターの中では、亀倉雄策デザインの東京オリンピック(1964)がやはり飛び抜けて素晴らしいと思う。