空中秘密基地 2

映画や本の感想が中心です。当然ですが僕の主観と偏見で書いてます?

教訓「どうしても観たかったら初日に行け!」〜余白にちょっと〜

6:30起床。8:00からクレアの散歩。既に暑い。日差しはすっかり夏だ。クレアはコーギーで地面から胴体までの距離が短く熱中症になりやすい犬種なので、サクッと近所を一周して帰宅。夜になったら遠くまで行きます。

 

テレビのニュースでは今週末にも東京に緊急事態宣言が発出されるとのこと。観に行く予定を立てていた展覧会もどうなるか不明なので、とりあえず図録だけでも買いに行くことにする。『佐藤可士和展』はなんとか行けそうな感じだけど、5月6日のチケットを持っている『鳥獣戯画展』は今のところは全くわからない。非常事態宣言の期間は5月11日までらしいので、チケットを払い戻した上で、もう一度予約することになるのかな?情報収集しなくては。他にも行きたいイベントや映画があったんだけど、百貨店や映画館には休業要請が出されるらしいので、最悪の場合中止になるかもしれない。ところで東京だけが非常事態宣言ということで事態が収束するのだろうか?東京がダメだったら、人は神奈川・埼玉・千葉に行くよなぁ。飲食店で酒の提供を禁止するって言ってるけど、ソフトドリンクを飲んでたらコロナには感染しないのか?やってることがメチャクチャだと思うよ。

f:id:nunoyan1968:20210422234554j:image

*写真は東京国立博物館本館の中央階段で撮影。照明と窓。