空中秘密基地 2

映画や本の感想が中心です。当然ですが僕の主観と偏見で書いてます?

2021-01-01から1年間の記事一覧

本屋さんの話〜余白にちょっと〜

前々から行きたかった日本橋にある誠品書店へ。ゆったりした空間が心地よい。 人文学の書籍が中心となっているラインナップが嬉しい。自己啓発本や、もちろんヘイト本を置いていないのも素晴らしいと思います。本屋さんでああいう類を見るとゲンナリしてしま…

歌うということ

本当に久しぶりの楽しい音楽の時間でした。 カレンダーを見ると、前回の練習が4月24日だから、2ヶ月は歌っていないことになる。当然、一人で練習はしていたけど、やはり皆で声を合わせるのは何物にも代えがたい。隣で歌っている声を聴く。これだけのことがこ…

雨のふり方〜余白にちょっと〜

5:00起床。このところ目覚まし時計をかけていなくても、4:00から5:00の間で目が覚める。前の晩にどんなに遅くまで起きていてもだ。二度寝をしようとしてもなかなか寝付けない。で、仕方がないので本を読んだり書きモノをしたりしている。まぁ、これはこれ…

Violence can never stop expressing!〜5月のレヴュー〜

5月のレヴュー。基準はいつものように主観と偏見だけ。 相変わらず東京・大阪の映画館の大半が休館となっている影響で、新作映画の公開数が激減している。人が街に出るのを抑えるってのは理解できるけど、じゃあ劇場やイベントはOKで、映画館はNGだというの…

皆が同じことを思う

映画の日は勝手に音楽映画の二本立てで、『アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン』と『アメリカン・ユートピア』を音楽の役割が社会の統合と理不尽への異議申し立てであることを再確認する作品でした。 『アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリ…

お楽しみはこれからも

落語をライヴで聴くようになって2年くらいになるだろうか?寄席や落語会に通うのがすっかり生活の一部になった。先週の金曜日も春風亭一之輔師匠の独演会へ。そもそも落語にハマるきっかけになったのも一之輔だった。袖からひょいひょいという感じで出てきて…

秘訣〜余白にちょっと〜

日曜日から月曜日にかけては天気予報で梅雨前最後の晴れ間だと言っていたので、クレアを連れて三浦半島へ小旅行。たまにはクレアを広い場所で走らせてあげたいというのもあるけど、と同時に僕もいろんな事を忘れてのんびり太陽の光を浴びたいという気持ちも…

僕にとって何が幸せであるかについて

今週は木曜日、金曜日と続けて演奏会へ。コロナ禍の中で開催にご尽力してくださった関係者の皆さまには感謝の言葉しかありません。とても楽しく幸せな時間でした。言うまでもありませんが、両方の演奏会ともできる限りの対策をして行われました。 歌うことは…

マットが活躍し始める頃〜余白にちょっと〜

5:30起床。カーテンを開けると久しぶりの太陽の光が眩しい。8:00からクレアの散歩。アスファルトが熱くなっているので日陰と芝生の所を選んで歩く。途中で馴染みの犬仲間に会ったけど、話題は「熱くなったね」ばかり。本来だったら散歩すると最も気持ちの…

灯が戻った!

昨夜は国立演芸場で「真一文字の会~春風亭一之輔勉強会〜」を聴いた。久しぶりの落語会。 昨夜のネタは全て一之輔師匠では初めて。この落語会は「勉強会」と銘打ってるように普段はあまりやらないネタをかける事がある。「テレスコ」もコロナで休んでいた間…

本屋さんに入ると〜余白にちょっと〜

7:00起床。8:00にクレアの散歩に出る。今日は暑い。少し歩いただけで汗をかく。Tシャツが似合う季節になってきたね。今日はThe Beachboysの『Smile』がプリントされたものをチョイス。 散歩中はPodcastかラジオを聴いているんだけど、その中で書店の倒産が…

A LONG VACATION〜余白にちょっと〜

6:00起床.。クレアの散歩は8:00から。ゴールデン・ウィークも終わりかな?昨日まで関東地方に入り込んでいた寒気も抜けたらしく、太陽の光も暖かくまさに5月らしい。 約1時間半歩いて帰宅。片付けやら原稿書きやらで何かと忙しい。そんな時のBGMは最近は…

掃除の神様は来なかった〜余白にちょっと〜

5:00に目が覚める。今日はこれといった予定がないのでもう少し寝ようと思ったんだけど、クレアがスヌーズ機能がついた目覚まし時計のように鳴いて起きろ!と言い続ける 。根負けしてベッドから出る。このクレアとの戦いに勝てたことはない。テレビでニュー…

「誇り」について〜4月のレヴュー〜

4月のレヴュー。基準はいつものように主観と偏見だけ。 2ヶ月遅れで開催されたアカデミー賞。作品賞は『ノマドランド』でした。この映画は「誇り」についての映画だと思います。人にとって譲れないものは何か?それについて考えさせられます。ただ本作に登場…

いつもの風景ではある〜余白にちょっと〜

6:30起床。8:00にクレアの散歩。その後『AGANAI 地下鉄サリン事件と私』を観に伊勢佐木町の横浜シネマリンへ(この映画の感想はまた後日)。朝のニュースやワイドショーでは非常事態宣言が発出されても各地の人手に変化はないと言っていた。特に近県の観光…

教訓「どうしても観たかったら初日に行け!」〜余白にちょっと〜

6:30起床。8:00からクレアの散歩。既に暑い。日差しはすっかり夏だ。クレアはコーギーで地面から胴体までの距離が短く熱中症になりやすい犬種なので、サクッと近所を一周して帰宅。夜になったら遠くまで行きます。 テレビのニュースでは今週末にも東京に緊…

夏の空〜余白にちょっと〜

7時に起床。8時からクレアの散歩。昨日までは少し体調を悪くしていたが、今日は引っ張る力が復活してきている感じがする。食欲も旺盛になって朝ごはんはペロリと食べた。散歩から戻ると、うっすら汗ばんでいた。2021年では初めてだ。今日の横浜は夏日とはな…

さらば、全てのエヴァンゲリオン〜3月のレヴュー〜

3月のレヴュー。基準はいつものように主観と偏見だけ。 何気なくつけたテレビで観てから25年が経ちました。ちゃんと終わらせてくれて感謝しかありません。庵野監督を初め、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。庵野監督にはエヴァの呪縛(敢えてこう言わせ…

花は枯れたとしても花束を貰った記憶だけは〜2月のレヴュー〜

2月のレヴュー。基準はいつものように主観と偏見だけ。 印象だけでパスだなぁ〜思っていた映画が自分の映画だ!と思えるようになることが年に一作くらいある。『花束みたいな恋をした』はそんな映画だった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

世界はこんなだけど……〜1月のレヴュー〜

1月のレヴュー。基準はいつものように主観と偏見だけ。 コロナ禍は収束の気配を全く見せず、相変わらず重苦しい雰囲気が続いている中で2021年になりました。劇場で公開される映画もめっきり少なくなってしまい、特にハリウッド映画は延期やサブスクでの同時…

九代目春風亭柳枝 真打昇進襲名披露興行

春風亭正太郎改め 九代目春風亭柳枝 真打昇進襲名披露興行@上野鈴本演芸場 「他行」 古今亭松ぼっくり 「黄金の大黒」 春風亭一之輔 「蔵前駕籠」 春風亭正朝 「一眼国」 林家正蔵 「山号寺号」 柳亭市馬 「親子酒」 古今亭菊之丞 /仲入り/ (披露口上) 「…