空中秘密基地 2

映画や本の感想が中心です。当然ですが僕の主観と偏見で書いてます?

本屋さんに入ると〜余白にちょっと〜

7:00起床。8:00にクレアの散歩に出る。今日は暑い。少し歩いただけで汗をかく。Tシャツが似合う季節になってきたね。今日はThe Beachboysの『Smile』がプリントされたものをチョイス。

 

散歩中はPodcastかラジオを聴いているんだけど、その中で書店の倒産が急減し、2020年度は過去最低を更新したとのニュースがあった。コロナの影響で飲食店やらイベント関係の会社やらが潰れている話はよく耳にするけど、そんな中にあってこの本屋さんの件は数少ない良かった影響だ。僕の家の近所でも昔は本屋さんが3軒あったが、今では一つだけになってしまった。確かにamazonは便利だし、僕もよく利用している。でも本屋さんの魅力はこれとは全く別にあるよね。お目当ての横にある本をタイトルに惹かれて手にとったり、表紙がカッコいいから買ってしまう…なんてことは本屋さんでしか体験できないことだ。それに本屋さんが無くなったら、「本屋さんに入るとトイレに行きたくなる」という本屋アルアルも言えなくなっちゃうじゃない!という訳で(?)今日も家に新しい本がやってきたのです。

f:id:nunoyan1968:20210509233242j:image

*写真は散歩から帰って、あまりに気持ちが良かったので、ベランダにテーブルを出して本を読み始めたときのもの。こういう時は濃いレモンティーを用意します。やらなきゃいけないことは全て後回しなのさ。