空中秘密基地 2

映画や本の感想が中心です。当然ですが僕の主観と偏見で書いてます?

掃除の神様は来なかった〜余白にちょっと〜

5:00に目が覚める。今日はこれといった予定がないのでもう少し寝ようと思ったんだけど、クレアがスヌーズ機能がついた目覚まし時計のように鳴いて起きろ!と言い続ける 。根負けしてベッドから出る。このクレアとの戦いに勝てたことはない。テレビでニュースを見ていてもイライラするばかりなので、いつもより時間が早いけどクレアの朝散歩に行くことにする。5月らしい綺麗な青空だ。こういう空だと心も楽しくなるね。起こしてくれたクレアに感謝。公園には犬連れが何組もいて、飼い主も犬も挨拶を交わす。今日はフレンドリーな人ばかりで良かった。そうじゃない場合もけっこうある。朝から無愛想な人に会うと一日中パッとしない気分になるから嫌なんです。

f:id:nunoyan1968:20210501234002j:image

午前中は部屋の片付けをするつもりだったけど、掃除の神様が訪れなかったので、結局は手元にあった今週号の週刊文春を読んでしまった。半藤一利さんの特集が面白かったので良しとしよう。2021年になってまだ4ヶ月だけど、ことし亡くなった人の中で半藤さんが一番残念だ。半藤さんのような人を本当の保守というのだ。この何年か若い頃から好きだった人が次々と旅立っていく。まるで現在の日本に愛想を尽かして別れを告げているように感じられてならない。

午後は原稿書き。世間はゴールデンウィークだけど、僕にはあまり関係ないなあ。いつものことなんだけどね。

*写真は公園のベンチで向こうからやってくるトイプードルをじっと見ているクレアのバックショット。