空中秘密基地 2

映画や本の感想が中心です。当然ですが僕の主観と偏見で書いてます?

僕にとって何が幸せであるかについて

今週は木曜日、金曜日と続けて演奏会へ。コロナ禍の中で開催にご尽力してくださった関係者の皆さまには感謝の言葉しかありません。とても楽しく幸せな時間でした。言うまでもありませんが、両方の演奏会ともできる限りの対策をして行われました。

 

歌うことは僕にとって幸せなことです。最初に楽譜を見たときは「難しそうで歌えないよなぁ〜」と思っていても、毎日コツコツと少しづつ練習していると、ある日突然歌えるようになっている自分がいる。この瞬間の喜びは何事にも変えられないものです。でもこの一年はそれが満足にやれていないのです。コロナが少し収束し練習が出来るようになっても、また非常事態宣言が発出されて中止になる。この繰り返しです。僕はプロじゃないし、アマチュアのコンクール出場を目的にしている訳でもない。でもそんな自分でも仲間が集って自由に声を合わせていた頃は、なんて幸せだったんだろう……と思わないではいられません。「この曲はつまんないから、練習サボっちゃおうかな?」なんて思っていた自分には猛省を促したい気持ちでいっぱいです。

 

木曜日の演奏会はアマチュア合唱団によるF.メンデルスゾーンの『エリヤ』。大曲です。金曜日はプロの合唱団が歌うシュッツをメインとした小さなモテット集でした。テイストは全く違うけど、ホールで響いてくる音に体を委ねるという快楽は変わるものではありません。ただ僕が音を出す方にいないということに悔しさを感じてしまうのです。

 

そろそろ客席で聴いてるだけってのにも飽きてきた!

小さなことでもいいから、何かやれることを考えよう!!

f:id:nunoyan1968:20210523004643j:image

*写真は5月21日にSalicus Kammerchorの演奏会が行われた豊洲シビックセンターホール。このホールの演奏会は夜が良い。